こんにちは!

今回は私がなぜカラーセラピーと傾聴をお伝えしているか。

ということをお話させていただきます。

 

カラーセラピストの資格取得ができる「TCカラーセラピスト養成講座」を開講する中で、

「カラーセラピストのお仕事は傾聴です」とお話ししています。

 

そうお話しているにも関わらず、私は傾聴出来ている?

傾聴をちゃんと学びたい!

そして「ちゃんと傾聴ができるカラーセラピストさんを増やしたい!」

という思いがわいてきました。

 

私が所属しているTCカラーセラピーの公式勉強会の中でも「傾聴」について学べる機会があります。

もちろんそこでも勉強しましたが、もっともっと深めたくなりました。

 

 

そしてたどり着いたのが ㈳日本傾聴能力開発協会JKDAの

「自分から楽になる傾聴」でした。

(傾聴1日講座で私がお伝えしている内容です)

 

私がお伝えしている傾聴は我慢して聴くことはまずありません。

だから自分から楽になる傾聴なのです。

 

そしてその前に大切なことは…

まずは自分がどう思っているか、どう感じているか、自分の心の声を聴くことなのです。

これが「セルフ傾聴」

自分への傾聴です。

 

自分に寄り添える人は、他人にも寄り添えます。

自分にできることが、他人にもできること。

 

 

自分に寄り添い、他人にも寄り添えるカラーセラピストさん。

そんなカラーセラピストになりませんか?

 

彩-irodori-にて、各種講座をご受講いただいた方には、

「寄り添う聴きかた講座」の約2時間の講座を無料プレゼントしております。

 

すでに彩-irodori-にて講座をご受講済みのご希望の方にもご受講いただけます。

メールにてお問合せくださいね。